一般歯科・診療設備

デジタルレントゲン

五橋デンタルクリニックでは、デジタルレントゲンを導入しております。
デジタルレントゲンの最大のメリットは、少ない被爆線量で鮮明な画像が得られることです。

しかも現像の手間が必要ないので、画像は瞬時に患者さんの近くで表示されます。
作業時間短縮は、診療時間短縮につながります。また、現像液の廃液が出ないデジタルレントゲンは環境にもやさしいです。
そして、もちろん保険適応です。患者様の負担が少ないシステムです。

デジタルレントゲン

レーザー治療

「歯科治療に伴う不安感、恐怖感、不快感、患者様のストレスを少しでも解消したい。」 そんな歯科医療現場の声に応える最先端の治療機器が歯科レーザー装置です。

レーザーは、虫歯や歯周病を引き起こす細菌を殺菌したり、外科用メスとしてその大きな効果を発揮します。通常のメスでの切開は、出血が多く縫合しなければなりませんでしたが、レーザーは切開と同時に止血、殺菌もしますので傷が早期に治り、鎮痛・消炎にも効果があります。またレーザー治療は、痛みが少なく従来の外科的治療法に比べ回復が早く、無麻酔もしくは麻酔の使用量が少なく済むのが大きなメリットです。

五橋デンタルクリニックでは、低出力のHe-Neガスレーザー(ソフトレーザー)照射と高出力半導体レーザー(ハードレーザー)、を症例により使い分けしています。

最新のレーザー治療

滅菌システム

滅菌パック

五橋デンタルクリニックで使用する診療器具は滅菌処理を施したうえで、保存用パックにて外気との感染を完全に遮断しております。そして使用直前に保存パックを開封し、患者様ごと(個別)に使用することにより清潔で院内感染の心配のない、安全な歯科治療を行っております。

滅菌パック

オートクレーブ

患者様のお口の中に入る器具はオートクレープ(高圧蒸気滅菌器)という132℃、2気圧の高圧蒸気で滅菌処理を行う機器を使い、感染を引き起こす微生物を完全死滅させております。

オートクレーブ

ディスポーザブル

衛生面を重視し、コップ・エプロン・注射針・手袋・メスなど血液が付着しやすいものなどは全てディスポーザブル(使い捨て)にしております。患者様に安心して治療を受けていただけるよう感染予防に努めております。

ディスポーザブル

痛くない麻酔注射機

最新の麻酔機器で、痛みを最小限に抑えることができます。
手動での麻酔では使うことができなかった極細針を使用。
電動で制御しているため、薬が入る速度もゆっくりと一定ですので、痛みを感じにくくなっています。

麻酔注射機

保険診療で白い歯を

2014年4月より小臼歯に限り保険診療でハイブリッドセラミックス(金属を使わない白い歯)の適応が認められました。
当クリニックでは、残存歯質や歯周組織の条件が良好な場合、積極的にこのハイブリッドセラミックス適応し、患者様から喜んでいただいております。
また施設基準として仙台ではまだ数少ないCAD/CAMシステムを配備し、歯科技工士が常勤しておりますので、短期間での技工物製作と調整が可能です。

ただしハイブリッドセラミックスはレジンを含んでいるので、数年すると黄色く変色してくる欠点があります。そのような状況を好まない方にはオールセラミックス治療の方がおすすめです。

保険診療で白い歯を

診療台モニター

五橋デンタルクリニックでは、院内ランシステムを導入しています。
各診療台に設置してあるモニターでは治療の説明、レントゲン画像での説明のほか、治療中にDVDなどをご覧頂けます。

診療台モニター

位相差顕微鏡

五橋デンタルクリニックでは、治療にあたりすべての患者様の口腔内細菌検査を無料で行っています。
口腔内細菌検査は顕微鏡を使いますが、細菌は無色透明なので普通の顕微鏡では見ることができません。位相差顕微鏡は無色透明な細菌がはっきりと見えるようにコントラスト(明暗)を強くした特殊な顕微鏡です。この位相差顕微鏡を使って口腔内細菌をチェックし、虫歯や歯周病のリスク判定を行います。
虫歯や歯周病は細菌が唾液を介してうつる感染症です。
家族や親しい人との間で、細菌をうつしあっていることが多く家族が同じ細菌叢を持っている場合が多いです。子供の場合は家族からの感染がほとんどです。子供は、歯周病菌が多く存在しても成人になるまでに発症、進行することは稀です。しかし、成人は発症、進行のリスクが高いので、早めに検査を受けられることをお勧め致します。

口腔外バキューム

歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等には非常に多くの粉塵が飛散します。

五橋デンタルクリニックでは、衛生面から、この飛沫を強力に吸い取ってしまう口腔外バキュームを採用しております。
より一層、安全でクリーンな治療を受けて頂けます。

口腔外バキューム

ペリオテスト

従来、インプラントが骨としっかり結合しているかどうかを判断する客観的で再現性のある基準はありませんでした。ペリオテストはそのような問題を解決するために研究開発されました。
ペリオテストをインプラントに当てて測定ボタンを押すと電子駆動方式によるハンドピースのタッピングヘッドが1秒間に4回歯面を打診し、その測定値はインプラントの骨との固定度を示す客観的な数値として再現性があり、診断にとって信頼性の高いものです。
五橋デンタルクリニックではインプラントの治療や、定期検診時の経過観察などにペリオテストを利用し客観的なデータを基に診療を行なっています。

ペリオテスト

AED

五橋デンタルクリニックでは、AED(自動体外式除細動器)を導入しております。AEDは最近駅や公共施設などで導入が進んでおります器械です。

このAEDは、心臓が小刻みにけいれんし、血液を送り出す心臓本来のポンプの働きが失われる状態(心室細動)のときに、心臓に電気ショックを与え、 心臓機能の回復を図る装置で、平成16年7月から医師等に限らず、救急現場に居合わせた一般の方も使用できるようになりました。
より一層、安心安全な治療環境を整えております。

AED

アロマテラピー

「アロマ=aroma」は芳香、「テラピー=therapy」は療法という意味です。 つまり、植物の香りを使って、心と体の健康をはかる自然療法のことです。

ハーブなど植物にはさまざまな香りがあり、その香りには特有の効果があります。気分をリフレッシュさせてくれたり、イライラや痛みを鎮めてくれたり・・・。

みなさんも、アロマ効果を実感してみてください。

アロマテラピー